5年生校外学習

 6月19日(金)に、山形フィールドワークを行いました。午前中は、山形市街地を舞台に判別研修を行いました。多くの班が、道に迷うというピンチに遭いましたが、街の人たちに声をかけて、目的地までの道のりを聞くなどを行い、無事に … “5年生校外学習” の続きを読む

4年生校外学習

 6月17日(水)に、社会科の学習としてバスを使用した校外学習を行いました。当日は、とても天気がよかったので熱中症等に気をつけながらの活動となりました。見学の場所は、山形浄化センター、寒河江ダム、クリーンピア共立です。「 … “4年生校外学習” の続きを読む

性に関する学習

 6月4日(木)に、さとこ女性クリニック医院長の井上聡子先生をお招きし、5・6年生に向けて「性に関する学習」を行っていただきました。6年生は、昨年度に引き続きの学習となり、復習の意味も込めて2回目の学習となりました。5年 … “性に関する学習” の続きを読む

絵の具の使い方講習

 5月27日(水)に、ぺんてる東北支店の講師の方から、1年生に向けて絵の具の使い方講習を行っていただきました。小学校に入って、初めて絵の具道具に触れる機会となるので、上手に使っていけるように、それぞれの道具の用途などを教 … “絵の具の使い方講習” の続きを読む

2日間にわたった運動会

 今年度の運動会は、予定日の22日(金)に雨模様の合間をぬって行いましたが、雨足が強くなり次週25日(月)へ延期することになってしまいました。しかし、子供たちは、伸びたことについて気持ちを切らすことなく、最後まで全力で競 … “2日間にわたった運動会” の続きを読む

結団式

 5月8日(金)に、全校生が講堂に集まり、運動会に向けて結団式を行いました。これまで、実行委員会を中心にスローガンや今日の結団式の準備などに取り組んできました。当日、各係の代表の人から自分たちのめあてについて発表があり、 … “結団式” の続きを読む