夕食



美味しい夕食でした。給食をおかわりしない子も何回もおかわりしました。みんな元気いっぱいです。今から鬼怒川温泉に入ります。


お土産は



木刀いっぱい買いました。修学旅行の風物詩ですね(^-^)。家族の分だと2本買った子も。楽しみにお待ち下さいね


お疲れさま



フィールドワーク無事終了!たくさん学びました!今から鬼怒川温泉に向かいます。只今少し休憩してます。


弓道体験



5班は弓道体験です。すごく楽しいようで、矢を何本もおかわり?しました。直人さんは指導してくれたお姉さんに「スジがいい。」と言われ大満足。

現在 フィールドワーク中

6年生の修学旅行

現在、会津若松のフィールドワーク中とのことです。
雲が垂れ込めていると言うことですが、雨にも降られず
活動できているようです。

旅行隊から直接ブログの更新もあるようです。
ご覧下さい。


4年生が校外学習に行きました。



 4年生が、校外学習に行きました。昔の「社会科見学」のような学習です。
 今年の4年生は、今町の「山形浄化センター」東根の「クリーンピア共立」そして西川町にある「西川浄水場」の3カ所を見学しました。どれも、4年生の社会科の学習に関連する施設です。
 今町の「山形浄化センター」は学区内にある施設ですがなかなか中を見学する機会はありません。下水がきれいになる過程を丁寧に説明していただき、実際に下水の様子も見せていただきました。猛烈なにおいに、水を無駄遣いしてはいけないと実感したようでした。
 浄化センターでもクリーンピアでも浄水場でも、私たちの生活を支えるために縁の下の力持ちになって働いてくださっている方の姿を見学し、今の快適な生活のありがたさを実感してきました。