感謝の集い 児童会活動



今日の朝のみずき朝会は、「感謝の集い」でした。

いつも登下校の安全を見守ってくださっている

警察の方、交通指導員の方をお招きして

日頃の感謝の気持ちを伝えました。

感謝の言葉では、代表の6年生が感謝とこれからも安全に

気をつけて登校することを約束しました。



会に臨む子ども達の真剣なまなざしが印象的でした。

校長先生からも、「成生の子どもらしい、すばらしい態度です。」

と誉められました。心豊かなみずきっ子の姿がみられた

うれしい会になりました。







表現運動に挑戦 6年生




6年生は今体育で表現運動の学習をしています。

体全体を使って表現しようとしているテーマは「風」。

体を使っていろいろな風になっています。

目に見えないものを表現するのは難しいので

挑戦しがいがあります。



収穫祭でもちつきをしたよ!5年生



昨日は、4月から5年生が大切に育ててきた稲から

収穫したもち米で、もちつきをしました。

今年は、「もちつきをしたい!」という子どもたちの願いから、

「こゆきもち」というもち米の品種を育てました。

夏の暑い時期もがんばって育てた稲からは、

なんと59キロも収穫することができました。

杵がとっっっても重くて、びっくり。

一生懸命ついたおもちは、本当においしかったです。

米つくりを指導してくださった講師の皆様

本当にありがとうございました。



今年の出来は・・・いかがですか?



実りの秋・・・
学校の学習田の稲の穂も重そうになりました。

どうやら、鳥もやってくるようになりました。

今年も、お米を守る「かかし」の出番です。

お米の出来はもう少し先!?かなぁ・・

先に「かかし」の出来はいかがでしょう??


稲 ぐんぐん成長中!



天気のいい日が続いてますね。

夏休みも残りわずかになりました。宿題は終わっているでしょうか?

子どもたちのいない学校は、とっても静かで、少し寂しいです。

学校の田んぼでは、5年生が植えた稲がぐんぐん生長しています。

今日も5年生の女子がお父さんと妹さんと一緒に観察に来ていました。

夏休み中に5回も観察に来たそうです。

みんなが一生懸命お世話しているので、穂もしっかり実っています。

収穫が楽しみですね。


2学期の始業式は20日です。みんな元気に学校に来てください!

                         ウォーターリバー先生より


蔵王坊平クラスカントリー大会に出場しました!



2日に蔵王坊平を会場にクロスカントリー大会が行われました。

 個人の部と市町村対抗駅伝が行われ、成生小学校からも

市の駅伝チームの一員として選ばれた5年生二人が頑張りました。

6月からの10回の練習会をがんばった二人は、自己ベストの記録で走りました。

 天童市は、女子男子ともに駅伝チームは8位入賞でした。



5年生の二人は来年も期待できますね。
(写真は山まで応援にきて下さった校長先生が撮って下さいました。)


帰りの新幹線です



宇都宮出発しました。19時7分天童到着予定です。お迎え宜しくお願いいたします。
全員元気です。たくさんのお土産とみやげ話があります。いっぱい聞いてあげて下さい。