【1月19日  学習発表会】

◆今日は、延期になっていた4年生の学習発表会を行いました。
20240119-1705644640.jpg
総合的な学習の時間に取り組んできた「環境問題」。様々な角度から探究活動を進めてきました。
20240119-1705644731.jpg
海洋プラスチックについて調べてきたチームや
20240119-1705644794.jpg
食品ロスの生産者の立場から調べたチームもありました。ゴミ問題・地球温暖化・3R等々、多様な角度からの学びでした。
20240119-1705644894.jpg
まとめ方も、大判用紙にまとめたり、タブレットでまとめたり、インタビューの様子を再現したり、実際にリサイクルで制作したものを展示したり。
20240119-1705644956.jpg

20240119-1705645286.jpg

20240119-1705644971.jpg
発表終わりにたくさんの拍手を頂いて、とても満足した表情でした。
20240119-1705645028.jpg
学んだことは日常生活の中で実践を続けたり、広報活動を通して地域にも発信したりして、環境活動を広げていってほしいと願っています。

◆完成に向けて
先日紹介した2年生の「冬休みの思い出を粘土であらわそう」の制作も大詰めです。
20240119-1705638128.jpg
完成した子は、自分の作品をタブレットで撮影して名前や作品の説明等を打ち込み、画像と共に提出箱へ送信。
20240119-1705638145.jpg
「どこから写そうかな?」撮影アングルを探っていました。
20240119-1705638179.jpg
こたつでミカン。細部までこだわって作っていました。
20240119-1705638192.jpg
家族で、ボードゲームでしょうか。
20240119-1705638208.jpg
ビッグサンダーマウンテン?
20240119-1705638236.jpg
映画館の観客席が増えていました。リアルを追求したようです。
20240119-1705638249.jpg
引いたおみくじを読んでいるところだそうです。ちなみに中吉だったとか。
20240119-1705638279.jpg
制作過程をタブレットから、テレビ画面へ写して友達と共有。
20240119-1705638301.jpg

20240119-1705638316.jpg

20240119-1705638340.jpg
完成した子は、写真と説明付きで作品が保存されます。粘土のような立体作品は、保存しておくことが難しいのですがこれならば記録として、そして作品集として楽しむことができます。
投稿者

投稿者: 管理者