1年教室前に、カラフルな飾りが揺らめいていました。

折り紙をハサミでちょきちょき切って、いろいろな飾りを完成させたようです。今週末には七夕。願い事の短冊もついていました。

そして学習のふり返りも。自分でもがんばったと思える作品となったようです。

図書室にも。
折り紙は、いろいろな形に変化して面白いなと改めて感じます。
◆作曲?
2年教室から、鍵盤ハーモニカの音色が聞こえてきました。

鍵盤ハーモニカは、うた口を使って息をコントロールして演奏します。ピアノやオルガンといった他の鍵盤楽器とは演奏方法が違うので、ひと味違った味わいがあります。

最後には、自分で選んだ音を組み合わせてオリジナルのメロディづくり。


演奏してみてひと言。「なんか違うなあ。」イメージしていた旋律とはちょっと違ったそうです。

後片付けもしっかりと。優しくトントントン。「うわー、つばがいっぱい!」たくさん吹いた証拠です。
◆行ってみたい国は
6年生は外国語の学習。



自分のおすすめの国を紹介する文章作り。互いに紹介し合って。
分からない単語や発音は、担任やALTに確認しながら。


英語の学習ですが、他国への興味・関心も高めていました。