【4月28日  1年生を迎える会】

◆あたたかな空間
今日の3校時は「1年生を迎える会」でした。講堂内では、1年生の入場を心待ちにしていました。
20230428-1682659378.jpg
その頃、講堂前では6年生が1年生とともにスタンバイ中。
20230428-1682659427.jpg

20230428-1682659442.jpg
6年生と手をつないで入場。
20230428-1682659478.jpg

20230428-1682659491.jpg
1年生を迎える会の実行委員会が進行していきます。挨拶や説明を、楽しみな気持ちを抱えながらみんな真剣に聞いています。
20230428-1682659574.jpg

20230428-1682659595.jpg
はじめは、「にこにこ班(縦割り班)」の6年生が考えたゲーム。
20230428-1682661981.jpg

20230428-1682662002.jpg

20230428-1682662025.jpg
仲良くなろうという気持ちが、自然と子供たちの距離を縮めています。耳を傾け、心を寄せて。
20230428-1682662088.jpg

20230428-1682662120.jpg
すると自然に笑顔が増えていきます。
次は、みんなでゲーム。
20230428-1682662188.jpg
背中に手をあて(話を聞こうね)と促しているようでした。
20230428-1682662245.jpg
新聞紙に乗って、じゃんけんをして負けたら新聞紙を折りたたんでいくゲーム。班の人との協力が不可欠です。
20230428-1682662308.jpg

20230428-1682662332.jpg

20230428-1682662356.jpg
「おっと、落ちないように。」
20230428-1682662426.jpg
「じゃんけんぽん!」
20230428-1682662501.jpg

20230428-1682662513.jpg
じゃんけんのたびに大盛り上がり!
20230428-1682662542.jpg

20230428-1682662609.jpg
最後に1年生から感想発表。「一緒に遊んで楽しかったです。」
20230428-1682662695.jpg
「ありがとうございました。」
1年生の感想を静かに聞いています。
20230428-1682662797.jpg
そして仲良く退場。
20230428-1682662761.jpg

◆「ひなたぼっこ読み聞かせ」
今年度1回目の読み聞かせの会でした。今日は、1~4年生。
20230428-1682662828.jpg

20230428-1682662855.jpg

20230428-1682662875.jpg
図書展示も見ていただきました。

◆運動会実行委員会始動
5月20日の運動会に向けて、高学年でスローガンを共有しました。
20230428-1682662951.jpg

20230428-1682662965.jpg

20230428-1682662977.jpg

◆リレー学習始動
そして体育の時間はリレー学習。
20230428-1682663023.jpg

20230428-1682663039.jpg
片付けも率先して。
20230428-1682663066.jpg

20230428-1682663084.jpg

20230428-1682663098.jpg
自分の、自分たちの力を伸ばす絶好のチャンスです。成長が楽しみです。


投稿者

投稿者: 管理者