【4月26日  ともに学ぶ】

◆1年教室に6年生がいました。仲良くなるために、一緒の時間を過ごしていました。
20230426-1682488556.jpg
6年生は「ぴょんぴょんガエル」の作り方を教えたり、折り紙をしたりしていました。
20230426-1682488585.jpg
目と目を合わせて声をかけたり、優しい眼差しで見守ったり。
20230426-1682488657.jpg
「なにかすきなものある?」「モンテディオ!」
20230426-1682488610.jpg
「どのカエルの絵にする?」
20230426-1682488889.jpg
「飛行機、飛ばしてみようか。人のいない所に飛ばそうね。」
20230426-1682488671.jpg
1年生の子が好きなものを尋ねてリクエストに応えていました。
活動の最後にはふり返り。
20230426-1682488691.jpg
1年生はタブレット操作ができないので、6年生が聞き取って入力していました。
20230426-1682488721.jpg
最後は、バイバイタッチ。
20230426-1682488737.jpg
「またね~。」「1年生、かわいい~。」
1年生は恥ずかしそうな様子もありながら、嬉しそう。6年生も優しい表情で教室へ戻りました。

◆こちらは机上に地球儀
社会の学習で「わたしたちの国土」。
20230426-1682488770.jpg
地球儀の他に、本やタブレットで調べ学習。
20230426-1682488791.jpg
興味のあるテーマを設定して調べ学習をしていました。
20230426-1682488821.jpg
国土の面積・人口・地球の成り立ち等々、多岐にわたっていました。一人一人関心をもちながら学び進めていくことでしょう。
「なんで地球が丸くなったか、わかりますか?」
20230426-1682488840.jpg
「見つけた!ここに小さな湖がある!」
「ここは〇〇島で、一番南にあるんだよね。」
子供たちの会話が弾んでいました。

◆「なぜくらしの中には、法やきまりがたくさんあるのだろう」
前回の学習のふり返りの中から、新しい課題が設定されたようです。
20230426-1682488960.jpg
教科書を学ぶのではなく、自分のくらしに引き寄せて、自分事として考えを深めていました。
20230426-1682488975.jpg

◆この教室では国語
教科書の物語を参考にオリジナルの物語場面を創作し、友達と交流していました。
20230426-1682489010.jpg
「ぼくの考えたお話、聞いてください。」
20230426-1682489030.jpg
「楽しいお話だけじゃなく、悲しいお話もあったよ。」
20230426-1682489042.jpg

20230426-1682489066.jpg
友達の創った物語に引き込まれ、エンディング場面で大笑い。
20230426-1682489104.jpg

◆この雨の中、どちらへ?
20230426-1682489119.jpg
「雨の日の気温を測りにいってきまーす。」
傘を片手に、もうひとつは温度計。最近は晴れの日が多かったので、絶好の雨天測定チャンス。雨のために、予定していた短距離走記録会は順延になりましたが。

◆今日も付箋はり
20230426-1682489194.jpg
「この本、いっぱい貼ってある。人気だね。」
20230426-1682489218.jpg
今日も図書室では、図書展示の本を見ている子供たちの姿がありました。

◆どんな野菜を育てようかな
学校にある畑は、理科の学習をはじめ、各学級で工夫しながら栽培活動をしています。
20230426-1682489245.jpg
野菜を育てるとき、種を蒔いて育てるか、苗から育てるか、図書室の本やタブレットで検索中。
20230426-1682489270.jpg
様々に情報を収集したり、情報をタブレットで共有したり。
20230426-1682489286.jpg
今日も子供たちは、様々な人や本や情報等々と関わりながら、ともに学んでいました。
投稿者

投稿者: 管理者