【3月9日  ともに学ぶ】

◆今日は木曜日なのでロング昼休み。
4年生が、「総合的な学習の時間」の報告会を開催するとのこと。対象は2年生・3年生。そして、どなたでもどうぞとお昼の校内放送でアナウンスがありました。4年生は、そわそわしながら講堂で待っていました。
20230309-1678342652.jpg
2年生・3年生、他にも6年生や先生方がやってきました。
20230309-1678342724.jpg
2年生は、4月から新しく「総合的な学習の時間」という学習が始まります。3年生にとっても、1歳年上の4年生の学習には関心があります。真剣に参観していました。
20230309-1678342753.jpg
テーマは「持続可能なエコタウン成生をめざして」。
20230309-1678342836.jpg
自分たちの取り組みを知ってもらい、みんなにも環境のことを少しでも意識してもらえたら嬉しいという気持ちで発表したそうです。最後には『チャレンジ』の歌声もプレゼント。
20230309-1678342872.jpg

20230309-1678342886.jpg
「4年生の歌、すごい!上手!CDみたい!」「ピアノ伴奏も上手!」と、大喜びでした。なかなか他の学年の歌声を聞く機会がなかったので、とても感動したそうです。
20230309-1678342909.jpg
「ありがとうございました!」
さすが6年生は、わざわざ残って直接感想を伝えていました。
20230309-1678343394.jpg
「私たちが4年生の時はコロナで、EM菌について調べる活動ができませんでした。4年生の皆さんはとても詳しく調べていてよくわかりました。」
20230309-1678342960.jpg
「こちらこそ発表を見に来てくれてありがとうございました。」4年生も、とても満足げでした。

◆スポーツ委員会イベント
20230309-1678343530.jpg
中間休みに体育館でイベントが開かれていました。普段、あまり体育館で遊ばない人たちにもスポーツを好きになってほしいという願いのようです。
20230309-1678343557.jpg
まずは場づくりから。普段は体育館に出ていない道具や遊具を準備して。思い思いの運動を楽しんでもらったり、関わりをもったりしてほしいということで。
20230309-1678343584.jpg
「見て~!ブリッジできるよ。」
20230309-1678343610.jpg
「ちょー柔らかい!」「じゃ、ぼくも。」
20230309-1678343640.jpg
密を避けるために体育館の使用割り当てが決まっていて、なかなか他の学年と一緒に遊んだり、関わったりすることができなかった3年間。
20230309-1678343706.jpg
「ぼく、6段は跳べるよ。」
20230309-1678343720.jpg
「じゃ、次は7段ね。」「跳べるかなあ?」お見事!
片付けも素早く。お見事。
20230309-1678343765.jpg

20230309-1678343784.jpg
身体を動かし、笑顔もたくさん。とても楽しいイベントでした。

◆おもちゃまつり第2弾
今日は、前回とは違う学級の1年生をご招待。
20230309-1678343814.jpg
「糸電話、4つ同時でも聞こえるんだよ。」
20230309-1678343831.jpg
「この毛糸を引っ張ると音がするよ。」「うぇ~。すごい音。」
20230309-1678343842.jpg
「水でぬらすと、また音が変わるんだよ。」「ほんとだ!す~ってなめらかになった。」
20230309-1678343864.jpg
「ぴょんぴょんカエルの作り方は・・・・・・。」
20230309-1678343880.jpg
「ん?これなんだ?」2年教室の掲示物を熟読している1年生。
20230309-1678343900.jpg
「つくえのはしから飛ばすと、横にとぶ?えっ、本当?やってみる!」
20230309-1678343934.jpg
と、ぴょんぴょんガエルコーナーに舞い戻って再挑戦。「ほんとだ!」
20230309-1678343958.jpg
エアーカーリングに挑戦。
「やったあ!わたしのが一番まとに近い!」
20230309-1678343979.jpg
「紙とんぼ、なかなかとばないんだよなあ。」
20230309-1678344002.jpg
一緒にやりながら、根気強くこつを教えている2年生。
20230309-1678344017.jpg
「やった!少しとんだ!」1年生も根気強く挑戦していました。
2回のおもちゃ祭りを終えて、2年生は1年生の顔を思い浮かべながらふり返りをしていました。
20230309-1678344174.jpg

投稿者

投稿者: 管理者