【3月6日  稚魚に興味をもってもらおう】

◆3年生が飼育しているサケの稚魚。だいぶ成長してきました。今週末に放流予定です。そこで、今年放流する2年生にサケに興味をもって放流活動に臨んでもらおうと考えました。
20230306-1678082023.jpg
3年生は、サケに関するクイズを作って出題したり、これまでの飼育記録を見せたり、調べたことを発表したり、動画を見せたり。あの手この手で、2年生にサケの稚魚の魅力を伝えていました。
20230306-1678082142.jpg
「クイズです。エサは、いつ頃からあげるでしょうか?」
20230306-1678082157.jpg
「①「さいのう」が残っているときからあげる ②少し「さいのう」が小さくなってからあげる ③「さいのう」がまるっきりなくなったらあげる」
20230306-1678082182.jpg
「さあ、答えはどれだと思う?」「ん~。②かな。」「答えは③です。」
20230306-1678082264.jpg
「こうやってタブレットで観察記録をビデオで撮影したんだよ。」
20230306-1678082279.jpg
「まずは今までの水を捨てます。そ~っとだよ。稚魚が逃げちゃうから。」
20230306-1678082315.jpg
「新しい地下水を、これもそ~っと入れてね。」
20230306-1678082362.jpg
見事な鮭の絵です。
20230306-1678082382.jpg
「これがはじめの頃の、お腹に「さいのう」という赤い栄養袋がついているときの写真です。」
20230306-1678082401.jpg
「もらった受精卵も、こんな感じでオレンジの色だったよ。最初は、目ができてくるんだよ。こんな感じ。」
20230306-1678082419.jpg

20230306-1678082434.jpg

20230306-1678082457.jpg
交流を終えた2年生が、「ありがとうございました!」と教室に戻りました。
20230306-1678082498.jpg
さっそく3年生から教えてもらったことのふり返りを、ノートに書いていました。
「3年生から教えてもらってわかったことは、温度が15℃以下じゃないとだめ~」
20230306-1678082520.jpg
「私は、『いのちを大切にする』ということを教えてもらいました。これまで教室に鮭の稚魚はいたけど、今までは鮭を見ることもなかったけど、これからは見ることは絶対したいなと思いました。~」など、一人一人感じたこと、わかったことを黙々と書いていました。
20230306-1678082541.jpg
3年生も教室に戻り、交流活動のふり返り。
20230306-1678082601.jpg
自分についた力という視点でふり返りをしていました。
20230306-1678082623.jpg
「私は教える力とやさしく対応する力がつきました。今日は2年生に稚魚のことをたくさん教えることができて良かったです。クイズで楽しくしたり、水替えや餌やりを2年生にさせてあげたりできました。2年生は、興味をもったと思います。」

「うまく伝えたいことが伝わらなかったと思う、理由は、言葉やクイズばかりで聞いている2年生が飽きてしまったからです。今日の失敗は次にいかしたいです。」

中間休みに3年生が、校長室にもいる鮭を見にやってきました。
「校長先生、こっちに集合写真みたいに整列してます。写真撮ってください。」
20230306-1678082868.jpg
たしかに6匹が横一列に並んでこちらを見ていました。放流まであと4日です。

本日は啓蟄。
20230306-1678082888.jpg
毎日の暖かさで、理科室内のチューリップが開花しました。
20230306-1678082909.jpg
除雪でできていた雪山は、日に日にその存在感を失っています。

投稿者

投稿者: 管理者