
児童会目標を達成するために、それぞれの委員会活動に取り組んできた思い。

6年生がどのような思いで委員会活動に取り組んできたのかを、改めて理解することができたと思います。



みんな真剣に聞いています。

丁寧なお辞儀や落ち着いた佇まい。

全校生を代表して受け取った5年生。
「6年生の話を聞いていたら、事前に用意していた言葉では足りないな、と感じました。」
代表で話す場合、ある程度その内容を準備しておきます。でも、「~していきたいです。」ではないと感じたのだそうです。「~していきたい」よりも、「もっと具体的に考えて、自分ができることを今からやる」という決意のような言葉に変更したのだそうです。

見えない最後の片付けまで丁寧に行う6年生。
◆ドキュメンテーション
子供たちの学びの姿を写真で紹介するコーナー。通りかかった1年生が見ていました。自分が写っているかどうかも気になるようですが、友達のどんな姿が紹介されているのかも気になるようです。

◆役立つ本
防災に関する本を両手で抱えて、返本に来ていました。タブレットを使ってインターネットで調べることもできますが、図書室から借りていった本も、とてもわかりやすくて参考になったとのこと。知りたい情報を手に入れる方法は様々です。

