◆3階を歩いていると、ギコギコとのこぎりを使う音がしてきました。4年図工の学習中。
「もうちょっとこっち。」
手を使って、のこぎりの方向を指示していました。そっちに進みたいけど、なかなか思い通りに刃が進みません。
「あれ?椅子を切っていない?」
まっすぐに切り進んでいったら、土台にしていた椅子まで切りそうになっていて大慌て。
友達に脇でしっかり押さえてもらったり、アドバイスをもらったりしながらのこぎりと格闘していました。
「大工さんって、すごいんだなあ。」とつぶやく子供たち。自分でやってみて、その大変さやすごさに気づくこと、ありますよね。
一人でも、さくさくと切り進めている子も。見事な手つきでした。
切った木片は、紙やすりで丁寧に仕上げて。
もちろん細かな木くずも逃さずに後片付け。
どんな作品に仕上げるのか、楽しみです。
◆5年算数は、マイプラン学習。自分でデータを集めて、割合をグラフに表すようです。
自分が知りたいデータを決め、タブレットでアンケートを作成、5年生全員に回答してもらうという活動。
「好きなアイスクリームの味を訊いてみようかな。」
「私は、好きな戦国武将を訊いてます。」
「まだ回答してくれていない人が5人いるなあ。〇〇君、回答よろしく。」
集まった回答は、すぐに集計されグラフまでできてしまいます。
アンケート作成も集計もグラフ作成も、タブレットがあればあっという間です。
さて次は分析、結論へと。
◆6年生は、講堂で講師の方をお呼びして合唱の学習。
これまで自分たちでパート学習を積み上げてきました。音程がしっかりしてきたり、声が出てきたり、進歩が感じられます。
合唱は、音の重なりや響き合うことで美しいハーモニーになります。まずは、自分のパートの歌声を響かせることが大切です。