【2月6日  学校評議員会】

◆本日、学校評議員会を行いました。初めに子供たちの学習の様子をご覧いただきました。
20230206-1675657032.jpg
1年生は国語「動物の赤ちゃん」について。
最近、おうちで赤ちゃんが生まれた子が、「このくらいの大きさです。」と、手でその大きさを表していました。
20230206-1675657068.jpg
4年生は図工で版画に挑戦中。1回刷ってみて、再度、掘り進めていました。
「懐かしいなあ。」との声も聞こえてきました。
20230206-1675657258.jpg
6年生は、「マイプラン学習」に取り組んでいました。おのおのが学習に適した場所を選択して、学習を進めていました。
20230206-1675657313.jpg

学習参観後、今年度の学校評価の結果等と来年度の方向性をご説明いたしました。
20230206-1675657328.jpg 
・学校評価の児童・保護者アンケートともに、「学校生活は楽しい」とのA・B評価が97%と95%というのが、何よりである。授業の様子を見ても、どのクラスも落ち着いていて、課題に向かっているのは大したものだ。
・「マイプラン学習」は、子供の自主性を育てる素晴らしい取り組みだ。
・なかなか地域でのイベントができないが、地域でのいい思い出を作って、地域を大事にする人になってほしい。
・サケを飼育をしてから放流し、4年後に遡上観察ができるのは、この地区ならではの教材。ぜひ続けてほしい。
・先日、雪片付けをしていたら「手伝いますか?」と、声をかけてくれた子供がいた。あいさつもうれしいし、その申し出もとてもうれしかった。
・タブレットを使いこなし、子供たちが楽しく一生懸命学習しているのが分かった。図書室改造等の取り組みにも期待している。本に関心をもつ子供を増やしてほしい。などたくさんのご感想を頂戴しました。

 子供たちの姿をご参観いただき、主体的に学ぶ姿をたくさんお褒めいただきました。学校評価や来年度の方向性等につきましても、肯定的に受け止めていただきました。地域の皆様に温かく支えていただいていることを、改めて実感いたしました。励ましのメッセージと心強い支援のお言葉を頂戴し、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

投稿者

投稿者: 管理者