【11月25日  自分の成長につながる学びを】

◆6年生の各学級で、話し合いをしていました。
 本校では、学習発表会を全校一斉日には設定していません。自分たちの学びを創り上げていく中で、どんな姿を、どのタイミングで、どのような方法で保護者の皆様に伝えていくか、子供たちとともに考えるためです。これまでのくらしの中で、自分たちがつけてきた力を確かめていました。
20221125-1669350306.jpg

話し合いの方法は学級で違っていましたが、自分たちの伸びや成長、そして課題について語り合っている姿は真剣そのものでした。
20221125-1669350334.jpg

20221125-1669350342.jpg

20221125-1669350353.jpg

20221125-1669350365.jpg

◆4年生は、体育のマット運動学習のふり返りをしていました。机上にはタブレット。
20221125-1669350373.jpg
はじめに、自分のマット運動の様子が記録されている動画を見て、運動についてのふり返りを書いていました。
20221125-1669350386.jpg
次に、できるようになったことやチャレンジしたことなど。
20221125-1669350392.jpg
最後のシートには、このマット運動の学習全体を通して、自分が成長できたことを書いていました。
20221125-1669350380.jpg
 マット運動がうまくできた、できなかっただけではなく、この学習に取り組んで身に付いた自分の学び方をふり返っていました。多くの子供が、
・できないことにもチャレンジする力がついた
・アドバイスをきく力がついた
・できている人のを見て、まねする力がついた
・はじめできなかったけど、家でも練習して諦めない力がついた
・友達に「上手だね」「すごいね」という、ほめる力がついた  
など具体的に記述していました。
 自分の学びについての向き合い方、獲得した力等について具体的に書いている文章。自覚的に学んていると感じました。

◆小春日和の昼休み
 昨日・今日と日中はとても日差しが温かく、気持ちのいい小春日和が続いています。子供たちは、思い思いの場所で自分の時間を楽しんでします。
20221125-1669350400.jpg

20221125-1669350405.jpg

20221125-1669350415.jpg

20221125-1669350423.jpg

20221125-1669350431.jpg

20221125-1669350437.jpg

20221125-1669350445.jpg
 12月になると、サッカーゴールを片付けたり、外トイレの使用ができなくなったり。校庭も冬支度に入る予定です。

投稿者

投稿者: 管理者