◆2年生が、自分の体力テストのデータを手にしていました。
昨年度からの変化や、全国平均との比較が数値やグラフで示されていました。
「1年生の時より、足が速くなってる。」
「握力がないなあ。」
「全国の2年生より、いいよ。」
「わたしは、身体が硬いのかな。」
など、一人一人データを見ながら、自分の体力の分析をしていました。
「どうしたら、握力はつくのかなあ」
と、腕組みをしながら思案中。
「手を強く握るといいんじゃない?」
「今日はこのデータを家に持ち帰って、おうちの人にお話してくださいね。」
「もしかしたら、どうしたらいいか、おうちの人が知ってるかもしれないね。」
「一緒に調べてみるのもいいよね。」
3年生に向けて、自分の体力を伸ばす方法を考えようと真剣でした。