◆タブレットを抱えてグラウンドに出て行く2年生。すっかり学習道具として使いこなしています。今日は、自分の走るフォームの確認。友達とビデオで走る様子を撮影し合っていました。
スタート瞬間から、タブレットを動かしながら撮影。
タブレット操作も板についてきました。
動くものを撮影するのは意外と技術がいるのですが、とても上手です。実に手慣れています。タブレットを普段使いしているのが感じられます。
「どう?撮れた?見せて。」
すぐさま自分のフォームを確認。
「もっと走れてると思ったのに……。」
自分のイメージとは少し違ったとのこと。
「ビデオで見たら、腕がこうなってて。もっとこういうふうにしないと速くならないかも。」
自分の姿を自分でモニターすること。まさに百聞は一見に如かず、です。