【9月15日 人と関わりながら 委員会活動】

◆雨天のために延期となっていた、集会委員会主催の活動がロング昼休みに行われました。
 昨年度までは、七夕集会とかクリスマス集会といった季節に関連付けた集会を企画していました。

 今回は、「班対抗!十字王様じゃんけんゲーム」
20220915-1663226628.jpg
 企画コンセプトは、これまでとは少し変えたようです。集会のめあては、「班の人と協力して、仲を深められるようにしよう」とのこと。
20220915-1663226549.jpg

20220915-1663226528.jpg

 子供たちはじゃんけんが大好き。シンプルなルールで勝敗がはっきりしています。但し、今回のじゃんけんはいつもとは違うルールのようでした。説明を受けて、さっそくゲーム開始。
20220915-1663226602.jpg

いつもと違うルールでも、やっぱりじゃんけんは盛り上がります。
20220915-1663226695.jpg

  20220915-1663226722.jpg
 勝っても、負けても笑顔が素敵です。

「次、王様やりたい!」「順番ね。」
20220915-1663226750.jpg

 6年生は、手をつないだり、丁寧に説明したり。小さい子たちに優しく接していました。
20220915-1663226785.jpg

  20220915-1663226808.jpg
 ゲーム集会が終わると、木陰でひと休みする子供たち。
20220915-1663226825.jpg

  20220915-1663226839.jpg

◆「1年生インタビュー」
 お昼の校内放送は、放送委員会さんが担当。
 本日より、「1年生インタビュー」が始まりました。
20220915-1663226883.jpg
 自分の順番まで、ドキドキしながら友達の様子をのぞき込んでいました。

 早速インタビュー開始。
「お名前を教えてください」
「○○ ○○です」
20220915-1663226960.jpg

 好きな遊びや得意なこと、好きな食べ物などを訊かれていました。
20220915-1663227017.jpg
「最後にひと言お願いします。」
「これからも仲良くしてください。」

20220915-1663227037.jpg
「緊張しなかったあ~。でも、ほんとは最初は緊張したけど。」
「6年生が優しかった。」
と、ほっとひと安心した様子。笑顔で教室に戻っていきました。

投稿者

投稿者: 管理者