◆もうすぐ夏休みです。毎日、学校にきている時と同じように「規則正しい生活」をすれば、自分で自由に使える時間がたっぷりできることになります。夏期休業中の課題は、共通課題・探究課題・選択課題があります。
ある学級では、この「探究課題」について計画を立てていました。はじめにガイダンス。
次に、自分の興味・関心のあることを列挙していきます。1学期の社会や理科、総合的な学習の時間に学んだこと等も思い出しながら。普段から気になることや好きな動植物なども。
「トカゲのひみつ、は虫類のひみつ・・・・・・。あと何かな?」
「みんないろいろなことを書き込んでるね。」
タブレットに書き込まれている友達のテーマを参考にしたり。
「探究課題」ですから、自分の興味・関心のあるテーマを選ぼうと子供たちは真剣に取り組んでいました。
以前は、夏の研究と言えば大判用紙にまとめる方法が定番でしたが、今は一人一台タブレットがあります。まとめ方にも、工夫が生まれそうです。
◆こちらは図工の学習。前回の学習で糸のこを使って、板を自由自在にカットしました。切り抜いた板の形を見て、立体的に組み合わせていきます。
前回組んでいた作品は、タブレットで撮影していて、その映像をもとに、今日はさらに組み替えたり、バージョンアップをしたり。
絶妙なバランスで、パズル感覚で作品を仕上げていました。
家に持ち帰るときには一つ一つのパーツを外して、再度造り替えるとのこと。そのたびに、形を変えることが出来るのも楽しそうだなと思いました。
◆グラウンドの「のぼり棒」改修工事について
子供たちが大好きなのぼり棒ですが、改修工事となりました。
本日より撤去作業が始まり、あっという間に撤去完了。
作業は、8月10日完了予定です。それまでの期間は、のぼり棒周辺は立ち入り出来ません。気をつけてグラウンドを使用してください。