【7月25日 夏休みを前に】

◆もうすぐ夏休みです。毎日、学校にきている時と同じように「規則正しい生活」をすれば、自分で自由に使える時間がたっぷりできることになります。夏期休業中の課題は、共通課題・探究課題・選択課題があります。

 ある学級では、この「探究課題」について計画を立てていました。はじめにガイダンス。
20220725-1658732726.jpg

 次に、自分の興味・関心のあることを列挙していきます。1学期の社会や理科、総合的な学習の時間に学んだこと等も思い出しながら。普段から気になることや好きな動植物なども。
20220725-1658732771.jpg

「トカゲのひみつ、は虫類のひみつ・・・・・・。あと何かな?」
20220725-1658732797.jpg
「みんないろいろなことを書き込んでるね。」
20220725-1658732820.jpg
タブレットに書き込まれている友達のテーマを参考にしたり。

「探究課題」ですから、自分の興味・関心のあるテーマを選ぼうと子供たちは真剣に取り組んでいました。
 以前は、夏の研究と言えば大判用紙にまとめる方法が定番でしたが、今は一人一台タブレットがあります。まとめ方にも、工夫が生まれそうです。

◆こちらは図工の学習。前回の学習で糸のこを使って、板を自由自在にカットしました。切り抜いた板の形を見て、立体的に組み合わせていきます。

20220725-1658732882.jpg
 前回組んでいた作品は、タブレットで撮影していて、その映像をもとに、今日はさらに組み替えたり、バージョンアップをしたり。
絶妙なバランスで、パズル感覚で作品を仕上げていました。

20220725-1658732921.jpg

  20220725-1658732945.jpg

    20220725-1658732965.jpg

 家に持ち帰るときには一つ一つのパーツを外して、再度造り替えるとのこと。そのたびに、形を変えることが出来るのも楽しそうだなと思いました。

◆グラウンドの「のぼり棒」改修工事について
 子供たちが大好きなのぼり棒ですが、改修工事となりました。
20220725-1658733046.jpg

   20220725-1658733071.jpg

本日より撤去作業が始まり、あっという間に撤去完了。
20220725-1658733096.jpg

  20220725-1658733117.jpg
 作業は、8月10日完了予定です。それまでの期間は、のぼり棒周辺は立ち入り出来ません。気をつけてグラウンドを使用してください。

投稿者

投稿者: 管理者