【2月24日 冬を楽しむ そして新年度の準備も着々と】

◆週に1回のロング昼休みは、子供たちにとってとても楽しみは時間です。今日はスポーツ委員会主催の「雪の中で宝さがし」でした。秋に行った「落ち葉で宝さがし」が大好評で、またやって欲しいというリクエストが多かったので、雪バージョンで計画したそうです。

「外で、距離をとって、密にならず、身体を動かして楽しむ」  20220224-1645680961.jpg

本日は、1~3年生で実施していました。   20220224-1645681020.jpg

20220224-1645681054.jpg 

20220224-1645681425.jpg

なかなか工夫された会で、参加した子供たちは、
「雪の上だから、四足歩行でダッシュしたよ!」
「何回もボールを拾いに行って、景品ゲットしたよ。」
「景品がなくなったから、引換券を11枚もらった!」
拾ってきたボールと引き換えに、折り紙で作った景品をもらえるようでした。

例年以上の大雪で、生活する上ではとても大変な毎日ですが、冬と雪を楽しむのはあと少しといったところでしょうか。

◆来年度の通学班を確認していました。拡大した地図で確認したり、デジタル黒板でマップのデータをもとに確認したりしていました。
 「ここが〇〇だから、ずうっと歩いてくると、このあたりが集合場所だよね。」

20220224-1645681158.jpg 
  
 20220224-1645681178.jpg

卒業する6年生から確認をしてもらっている班もありました。
「集合時刻とか、これで大丈夫かな?」 「OK.いいんじゃないかな。」

20220224-1645681227.jpg  

20220224-1645681246.jpg

最後に、これまでお世話になった6年生へ、感謝のメッセージや中学校へ行っても頑張ってください、などの応援メッセージを伝えていました。6年生は神妙な面持ちで、そして優しい眼差しで見つめ聞いていました。

20220224-1645681284.jpg



投稿者

投稿者: 管理者