【1月13日 寒さをものともせずに】

◆寒い体育館から、賑やかな声が聞こえてきました。「だるまさんが ころんだ!」
でも、よく聞いていると・・・・・・ 「だるまさんが・・・・・・、ごはんを食べた!」「だるまさんが・・・・・・、くつろいだ!」「だるまだんが・・・・・・、歯を磨いた!」 言葉に合わせた動きをやっていました。

20220113-1642051614.jpg

◆次は「ひょうげんあそび」。いろいろな生き物になりきって、存分に体を動かしていました。学習のまとめは、もちろん「ふり返り」。やってみての自分の工夫や友達の動きについて、思い出しながらカードにまとめていました。寒い中でも、十分に体を動かした子供たちは、汗を拭きながら教室へ戻っていきました。

20220113-1642051643.jpg

20220113-1642051733.jpg 

「つばめは、こう飛ぶんだよ。おうちの小屋に飛んで来てたから、見たことあるよ。」

20220113-1642051793.jpg

思い思いのスタイルで、ふり返り

20220113-1642051915.jpg

◆3学期、初めてのロング昼休み。待ってましたとばかりに、グラウンドへ。ふわふわの雪の上へダイブ!手作りのそり滑り。雪合戦。1年生も6年生も、みんな寒さなどお構いなし。さすが雪国の子供たちです。

20220113-1642051974.jpg

20220113-1642051993.jpg 20220113-1642052011.jpg




投稿者

投稿者: 管理者