修学旅行 2日目

2日目も絶好の好天に恵まれ、全員元気にスタートしました。
午前6時に起床。身支度、荷物整理をすませ、バイキング形式の朝食を食べました。
朝食バイキング
朝食バイキング2
たくさんのメニューに迷いながらも、おいしくいただきました。
中には、ちょっと食べすぎてしまった子もいたとか‥‥。

お世話になったホテルの方にお礼を言って、浅草ビューホテルを出発!
楽しい一夜をありがとうございました。
ホテルのチェックアウト式

東京メトロ銀座線で、上野公園へ。
地下鉄の移動も、次第に慣れてきました。
東京メトロ銀座線にて

次は、上野公園での約4時間のフィールドワークです。
事前に班ごとにたてた計画をもとに、それぞれの目的地へ。
フィールドワークの途中では、昼食も食べました。
フィールドワーク
フィールドワーク2
フィールドワーク3
フィールドワーク終了の集合時刻に若干遅れた班もあったようですが、
それぞれの班で楽しく見学できたようです。

なごり惜しい気持ちを残しながら、修学旅行隊は「新幹線つばさ」で一路天童へ。
車内では、おしゃべりをしたり、カードゲームをしたりで、思い思いに過ごしました。
中には、何の指示も受けていないのに、しおりに振り返りを書いている子も‥‥。
新幹線つばさの車中にて
新幹線つばさの車中にて2

子供たちに、一番よかった見学場所を聞いたところ、
  第1位 江戸東京博物館
  第2位 国会議事堂
  第3位 上野動物園    でした。
また、一番よかった食事を聞いたところ、
  第1位 ちゃんこ鍋
  第2位 朝食バイキング
  第3位 天ぷら定食    でした。

首都東京の文化と歴史にふれた、思い出いっぱいの2日間になりました。
うまくできたことは、「なぜうまくいったのか。」
思い通りにいかなかったことは、「どうすればよかったのか。」
今回の体験をもとにしっかり振り返りを行い、これからの学校生活につなげていきます。


投稿者

投稿者: 管理者