創立記念日

 9月19日は、本校の創立記念日です。
 今年は、明治6(1873)年に大清水の清龍寺に開校した大清水学校の誕生から146回目の記念日となりました。
20190919-1568924881.JPG

 明治43年に作られた「創立記念日の歌」です。
20190919-1568925584.jpg

 現在地に初めて建てられた2階建ての校舎。完成したのは明治35年の6月ことでした。
20190919-1568925898.JPG
 しかし、その年の9月。大暴風雨によって2階建ての立派な校舎を大破してしまう被害に遭いました。 

 村中が大きな被害を受けても、わずか3週間で臨時の授業ができるように修理し、3カ月で全授業が再開できるように復旧させたと記録されています。
20190919-1568927322.JPG
 子供たちの教育を思い、自分たちの学校を大事にする。成生の先輩方の考え方に思いを致す「創立記念日の歌」を、改めて全校生で歌いました。そして、教室で、お祝いのお饅頭が一人一人に配られました:wink:

投稿者

投稿者: 管理者