天童夏祭りへの出場をめざしている6年生。肝心の踊りの習得に熱心です。
3日・4日と続けて、四方山会からご指導いただくチャンスに恵まれました。
実行委員が、前日の振り返りを基に、今日の学習のめあてを書き出していきます。
今日の1時間の学習をした後の自分は、どう変わっていたいか。めあてを事前にはっきりさせることを6年生は学び、自分たちでできる力を付けました。
「そろえる」ことが全体のめあてです。
そのために、上町やトビナミを覚えきる。寺内の横引き、トビナミの足の動きができるようになりたい。このようなめあてををそれぞれがもって、取り組んでいる様子です。
しあげのパレード。
今日の全体のめあての「そろえる」をもとに、振り返り、次のめあてを立てて学んでいく6年生の熱い挑戦が続いています。