安全な1年間を願って交通教室実施

「今年1年、交通事故に遭いませんように!」 願いを込めて4月中旬に交通教室を開きました。



4月16日(水)1・2年交通教室。成生地区の道路の右側を上手に歩いています。



校門前の大きな通りに出る地区内の道路です。左右をよく確かめて。


4月23日(水)3・4年交通教室。満開の桜に見守られて自転車の正しい乗り方の学習。


まずは校地内でスタートの練習


歩道の車道側をゆっくり進みます。


4月24日(木)5・6年交通教室。自転車を引いて横断歩道を渡って、郵便局前から前後の安全を確認してからスタート。


9千万円…自転車事故の賠償金です。安全運転をしてください。


交通事故に遭った時は、けがをしていなくても、必ず警察を呼んでください。

 保護者、地域の皆様も、子ども達への安全指導をよろしくお願いいたします。何か危ないことがありましたら、その場で注意していただき、学校にもご連絡ください。
 なお、7枚目の写真にもあるとおり、自転車事故による賠償金額が非常に多額になっております。自動車任意保険に、無制限の個人賠償責任保険をプラスすることができます。お勧めです。1月当たり100円前後で、家族全員の万が一の自転車事故に備えることができるそうです。この件については、近日中に文書で保護者の皆様にお知らせいたします。


投稿者

投稿者: 管理者