6年生修学旅行のテーマ



平成23年 6月9日(木)

6年生の大きな行事の1つ「修学旅行!」

学習のスタート

6月9日修学旅行についての話をはじめてしました。

「何をしにいくの?」と聞くと、「勉強」「学習」との声。うれしくなりました。

修学旅行は、学習をするところって、みんなきちんと理解していました。
そこで、子どもたちがたてたテーマは

絆を深める修学旅行にしよう!





今年の活動の大きな目玉は、
上野恩賜公園の班別活動の中で、

○修学旅行先での班別活動で、「東日本大震災」の義援金募金活動を行う。

○「がんばろう東北 さくらんぼ元気キャンペーン」とタイアップして、募金してくれた方に対して、サクランボの無償配付活動を行う。

修学旅行の活動の一環として、上記の活動を行うことを通して、被災した地域や被災された方々に対して、自分たちでできることを考え、活動の準備や関係者・機関に連絡などを行うと共に、東北や山形のこと・仲間のことを大切に思う態度を育てたいと思い計画しました。

校長先生のご尽力もあり、なんとJAさんからサクランボ11㌔を無償で提供していただくことが決まりました。



みんなで活動について考えました。


さくらんぼを入れるメッセージ袋作りです。


ていねいに一つ一つ作ります。


JAさんよりのぼりも頂きました。


山形新聞さんも取材に来てくれました。


さくらんぼが見えるようにハート型に切るのが難しい。


これができた作品です!






投稿者

投稿者: 管理者