大地震に伴った諸対応のお願い

平成23年 3月15日
保護者 各位

天童市立成生小学校 
    
校 長  塩 野  讓

大震災に伴った諸対応のお願い

 早春の候、皆様にはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。

 さて、ご存じの通り、東北地方太平洋沖大地震(東日本大震災)の被害が、日を増すごとに明らかとなり、その甚大さに驚きと悲しみが隠し切れません。本校でも小さな取り組みとして、節電・節水を心がけ、子どもたちと共にみんなで実践しているところです。

 さて、今回の災害やそれに伴った現社会状況と市教育委員会の通達等を踏まえて、本校でも下記のような対応を取ると共に、保護者の皆様をはじめ、関係各位にご協力を賜りたいと存じます。趣旨ご理解ご協力の程よろしくお願い致します。


◆<義援金のお願い>

 ○被災者(団体)へ義援金を送りたいと思います。

 ・16日(水)・17日(木)に、各担任が受け付けます。

 ・一口50円を目安にお願いします。

 

◆<成生小体育施設使用について>

※学校設置者(天童市教育委員会)と管理者(校長)の取り決め確認より

○3月末まで、社会体育への施設(講堂)貸し出しを禁止させて頂きす。

○4月以降については、3月25日(金)以降連絡をさせて頂きます。





◆<卒業を祝う会の自粛について>

     ○3月18日(金)実施予定の第6学年PTA主催・卒業を祝う会の開催ついて、自粛の方向で進めて頂いてるところです。

    ※尚、成生小学校PTA主催の「観桜会(教職員歓送迎会)」等も自粛の方向で検討しています。(実施の有無については決定次第お知らせします) 

  <燃料使用制限について>

○燃料確保の困難さから、煖房の節減に努めています。子どもたちには、厚着で衣服の調整を指導します。下着や中着等をしっかり着用させて、登下校と非常時の避難等のために卒業式の日まで防寒着の着用を徹底させて下さい。





◆<放射能にかかわる対応について>

※福島原発の放射能に関わって教育委員会より指示がありましたのでお知らせします。

○山形県の危機管理室と天童市が連絡を取り合って対応しておりますので、放射能にかかわる危険がある場合は、県民や市民へいち早く連絡をして対応します。

○天童市教育委員会で情報を収集して、休校の必要があればその指示を出すことになっています。

○登下校時に危険がある場合は、休校等の措置を市内一斉でとることになっています。

※現段階では具体的な指示が出ていませんので、情報が入り次第お知らせします。

投稿者

投稿者: 管理者