崖下りしたことありますか?



みなさん、朝日少年自然の家の「崖下り」経験したことあります?
 これは「崖下り」をしている女の子の写真です。写真では、崖の急勾配の様子をうまく表せていないのですが、上からのぞき込むとほぼ垂直のように見えます。
 崖には3本のロープが掛けられているのですが、2本目3本目は、大人の私でも正直おっかないです。消防署のレスキュー隊の方のように、ロープを持つ腕を伸ばして壁面から上半身を離して降りれば良いのだと頭では解っているのですが、下を見てしまうと恐怖心が出てきてしまいます。
 でも、子どもたちは大したものでした。早い子では15秒ほどで2本めのロープを降りていました。「怖い。」と声を上げた子も2名おりましたが、その子も含めて全員自力で降りました。
 自然の冒険終了後本館で昼食を食べたのですが、今までになく声が大きくなっていました。きっと恐怖を克服した自信みたいなものが出てきたのだと思います。

投稿者

投稿者: 管理者