◆昨日の放課後は卒業式前日準備。5年生が心を込めて掃除や飾り付け、会場準備等をしていました。
隅々まで心をくばり、卒業生をおもいながら。
◆そして今日。青空の下、グラウンドの国旗掲揚台に国旗・市旗・校旗が掲げられました。
当日の朝も、念入りに5年生が最終清掃。
柔らかな日差しが差し込む、整えられた会場。あとは主役の卒業生を待つのみ。
花のアーチをくぐり、おごそかに入場。
一人一人、6年間の学びの集大成として卒業証書を丁寧に受け取りました。
全校生で作り上げた合唱『Believe』
卒業生の呼びかけと合唱に聴き入る在校生
全校生が一堂に集っての久しぶりの卒業式
堂々と退場する後ろ姿に、大きな拍手。卒業生は、皆、胸を張って巣立っていきました。
最後に校舎内を巡って、在校生と最後のお別れ。
背伸びをしてアーチを作る2年生やハイタッチをせがむ1年生。心のこもった感動的な卒業式でした。
昇降口脇で、暖かな日差しをあびて咲くクロッカスの花。卒業生の胸花と重なりました。
一説によると、黄色のクロッカスの花言葉は「私を信じて」
「自分を信じ ともに よりよく生きる」卒業生に贈った最後の言葉です。
みずきっ子ブログ
【3月18日 修了式】
◆修了式を行いました。全校生を代表して5年生の2名が、『キャリア・パスポート』を発表しました。
この1年間、特に3学期に意識して取り組んできたこと、これからの心構え等を力強く発表していました。その内容もさることながら、落ち着いて、堂々と読み上げる姿に、春から最上級生になる覚悟を感じました。とても頼もしく感じました。
修了証を受け取る姿も凜としています。
◆姿に表れる気持ち
修了式のために、講堂に入場してくる子供たち。いつもながら、この場に何をしに来たのかが伝わる落ち着いた姿です。
私の目の前に整列した1年生。すくっと立ち上がり、背筋を伸ばしたその姿に1年間の成長を感じました。
代表の発表に、真剣に聞き入る全校生。そして発表後には大きな拍手が自然と沸き起こりました。
私からは、学年毎に成長した姿について話をしました。
1~5年生の進級と6年生の進学を認める旨を伝えました。みんな1年間、本当によく成長したなと心から思いました。
◆『みんなでつくろう エコなまち』
修了式後に教頭先生から、先日の「環境美化教育優良校」の表彰状の紹介と、副賞で作った鉛筆の説明がありました。
5年生の活動を主に頂戴した賞ではありますが、全校生で共に喜びを分かち合いたいと思った5年生。リサイクル鉛筆に「みんなでつくろう エコなまち」というメッセージを考えて刻印し、全校生に1本ずつ配ることとしました。さすが5年生です。
◆春近し
ある教室の窓辺にイチゴの鉢植えが置いてあります。
白い可憐な花を咲かせ、次々と緑色の小さな実を付けています。今日は雪が舞っていましたが、確実に春近しです。
この1年間、特に3学期に意識して取り組んできたこと、これからの心構え等を力強く発表していました。その内容もさることながら、落ち着いて、堂々と読み上げる姿に、春から最上級生になる覚悟を感じました。とても頼もしく感じました。
修了証を受け取る姿も凜としています。
◆姿に表れる気持ち
修了式のために、講堂に入場してくる子供たち。いつもながら、この場に何をしに来たのかが伝わる落ち着いた姿です。
私の目の前に整列した1年生。すくっと立ち上がり、背筋を伸ばしたその姿に1年間の成長を感じました。
代表の発表に、真剣に聞き入る全校生。そして発表後には大きな拍手が自然と沸き起こりました。
私からは、学年毎に成長した姿について話をしました。
1~5年生の進級と6年生の進学を認める旨を伝えました。みんな1年間、本当によく成長したなと心から思いました。
◆『みんなでつくろう エコなまち』
修了式後に教頭先生から、先日の「環境美化教育優良校」の表彰状の紹介と、副賞で作った鉛筆の説明がありました。
5年生の活動を主に頂戴した賞ではありますが、全校生で共に喜びを分かち合いたいと思った5年生。リサイクル鉛筆に「みんなでつくろう エコなまち」というメッセージを考えて刻印し、全校生に1本ずつ配ることとしました。さすが5年生です。
◆春近し
ある教室の窓辺にイチゴの鉢植えが置いてあります。
白い可憐な花を咲かせ、次々と緑色の小さな実を付けています。今日は雪が舞っていましたが、確実に春近しです。
【3月15日 あと2日】
◆今年度の登校日もあと2日となりました。ある教室では、先日挑戦した標準学力調査の結果の見方を確認していました。
シートの中には、「児童のみなさんへ」というメッセージがありました。
真剣に読む子供たち。自分の得意分野や頑張るポイントが示されています。
ここから新年度までの期間は、自分の力を分析し、自覚的に補強していく重要な時間です。
◆防災かるた
ある学級で、水防災かるたをしていました。
読み札の内容は、すべて防災に関するもの。
◆PTAだより
PTA広報部の皆さんが作成してくださったPTAだより「みずき149号」が配布されました。表紙は6年生の写真。よくよく見ると、上段の集合写真は6年生の3学期に撮影したもの。下段の集合写真は、6年生が1年生のときの集合写真。5年前を再現して、同じ並びで撮影したそうです。
「〇〇くん、どこにいるかな?」先輩を見つけると、下段の1年生のときの写真で〇〇くんを探すことができます。もちろん顔は幼いのですが、本人そのもの。5年前でも、誰が誰だかはっきり分かります。子供たちも興味津々でPTAだよりを見ていました。保護者の皆さまも、おうちでじっくり読んでみてください。編集担当の方のすばらしいアイディアに拍手!
◆心をこめて
卒業間近の6年生
普段の掃除ではなかなか手が回らない部分の大掃除をしていました。立つ鳥あとを濁さず
他学年の給食台や下足箱、昇降口の大掃除まで。
シートの中には、「児童のみなさんへ」というメッセージがありました。
真剣に読む子供たち。自分の得意分野や頑張るポイントが示されています。
ここから新年度までの期間は、自分の力を分析し、自覚的に補強していく重要な時間です。
◆防災かるた
ある学級で、水防災かるたをしていました。
読み札の内容は、すべて防災に関するもの。
◆PTAだより
PTA広報部の皆さんが作成してくださったPTAだより「みずき149号」が配布されました。表紙は6年生の写真。よくよく見ると、上段の集合写真は6年生の3学期に撮影したもの。下段の集合写真は、6年生が1年生のときの集合写真。5年前を再現して、同じ並びで撮影したそうです。
「〇〇くん、どこにいるかな?」先輩を見つけると、下段の1年生のときの写真で〇〇くんを探すことができます。もちろん顔は幼いのですが、本人そのもの。5年前でも、誰が誰だかはっきり分かります。子供たちも興味津々でPTAだよりを見ていました。保護者の皆さまも、おうちでじっくり読んでみてください。編集担当の方のすばらしいアイディアに拍手!
◆心をこめて
卒業間近の6年生
普段の掃除ではなかなか手が回らない部分の大掃除をしていました。立つ鳥あとを濁さず
他学年の給食台や下足箱、昇降口の大掃除まで。
【3月14日 思いを行動に】
◆5年生が能登半島地震被災地復興のために役立ててほしいと、山形新聞社様を通して義援金をお送りしました。
先日お伝えした、環境美化教育優良校表彰でいただいた賞金の使い道を学級で考えた際に、能登半島地震で被災した方々のお役に立ててほしいと提案した子がいました。その子の思いを5年生が共有し、一部を今回の義援金という形としました。
どうしてこの提案をしたか尋ねられた本人は取材に対して、日々の報道でその被害のすごさを目にして、一日も早く日常生活に戻ってほしいと思ったのでみんなに提案したとのことでした。
3月には毎年、校舎内の掲示板に東日本大震災の報道資料を示します。張り出せばすぐに、通りすがりの子供たちは立ち止まり気にかけています。
また各学級では、3月に社会科や道徳の学習で意図的に災害・防災等について取り上げています。
教科書の内容を覚えるのが学習ではなく、日々のくらしの中や世界・地球で起こっていること、様々な出来事について報道等で目にしたり、学校で学んだり、おうちの方から話を聞いたりしながら、世の中の動きに関心をもち、自分ごととして考えることが本物の学びに繋がると思います。意識の高い子供たちに育っていると感じています。
先日お伝えした、環境美化教育優良校表彰でいただいた賞金の使い道を学級で考えた際に、能登半島地震で被災した方々のお役に立ててほしいと提案した子がいました。その子の思いを5年生が共有し、一部を今回の義援金という形としました。
どうしてこの提案をしたか尋ねられた本人は取材に対して、日々の報道でその被害のすごさを目にして、一日も早く日常生活に戻ってほしいと思ったのでみんなに提案したとのことでした。
3月には毎年、校舎内の掲示板に東日本大震災の報道資料を示します。張り出せばすぐに、通りすがりの子供たちは立ち止まり気にかけています。
また各学級では、3月に社会科や道徳の学習で意図的に災害・防災等について取り上げています。
教科書の内容を覚えるのが学習ではなく、日々のくらしの中や世界・地球で起こっていること、様々な出来事について報道等で目にしたり、学校で学んだり、おうちの方から話を聞いたりしながら、世の中の動きに関心をもち、自分ごととして考えることが本物の学びに繋がると思います。意識の高い子供たちに育っていると感じています。
【3月13日 一人でも】
◆朝の昇降口で
毎朝、登校してくる子供たちに挨拶をしている5年生がいます。
何年生だろうが、一人一人に、「おはようございます」と声をかけています。
なぜこういう活動をしているのか訊いてみました。すると委員会活動とかではなく、自分で考えた係活動だというのです。この子は、昨年4年生の時に委員会活動として挨拶運動をしていました。
たった一人でやり続けているモチベーションはなんなのか尋ねてみました。「挨拶が返ってくるとうれしいんです。」と、笑顔で語っていました。
少しずつ挨拶を返してくれる人が増えているのを実感しているそうです。
自分で考えて、行動し、やり続けていることの意味や価値を実感している様子でした。意思の強さとしなやかさを感じました。
◆ひなたぼっこ最終日
月に1回、朝のひととき。ひなたぼっこの会の皆さんが読み聞かせをしてくださっています。今日は、今年度最終日でした。
1年生の教室では、『おおきくなるっていうことは』というお話。大きくなるって、どういうことなのか聞きながら考えていました。
担外が助っ人として登場した学級も。
いくつになっても、本を読んでもらうという行為は楽しいもの、いいものだなと聞き入っている子供たちの表情をみていると伝わってきます。
毎朝、登校してくる子供たちに挨拶をしている5年生がいます。
何年生だろうが、一人一人に、「おはようございます」と声をかけています。
なぜこういう活動をしているのか訊いてみました。すると委員会活動とかではなく、自分で考えた係活動だというのです。この子は、昨年4年生の時に委員会活動として挨拶運動をしていました。
たった一人でやり続けているモチベーションはなんなのか尋ねてみました。「挨拶が返ってくるとうれしいんです。」と、笑顔で語っていました。
少しずつ挨拶を返してくれる人が増えているのを実感しているそうです。
自分で考えて、行動し、やり続けていることの意味や価値を実感している様子でした。意思の強さとしなやかさを感じました。
◆ひなたぼっこ最終日
月に1回、朝のひととき。ひなたぼっこの会の皆さんが読み聞かせをしてくださっています。今日は、今年度最終日でした。
1年生の教室では、『おおきくなるっていうことは』というお話。大きくなるって、どういうことなのか聞きながら考えていました。
担外が助っ人として登場した学級も。
いくつになっても、本を読んでもらうという行為は楽しいもの、いいものだなと聞き入っている子供たちの表情をみていると伝わってきます。
【3月12日 春です】
◆掲示物を見ながら、(この人、泣いてるね、かわいそう・・・・・・)「きのうね、おかあさんから地震の時の話を聞いたよ。すごく怖かったって言ってた。」
経験したおうちの方が、その恐ろしさを伝えてくださったのでしょう。語り継ぐことが、これからの私たちにできることです。
◆花が咲いてる!
朝から元気に希望の森で遊んでいた2年生。「花が咲いてる!」
まんさくの花が咲いていました。こちらではクロッカスの花が。
「おにごっこしよう!」と、駆け出していきました。朝から元気いっぱい!
すっかりもう春です。
◆かわいい~
職員室前の掲示コーナーに6年生が集まっていました。
1年生の時からのスナップ写真が貼ってありました。「あっ、〇〇くん、かわいい~。」どの子もすぐに分かります。
◆カレンダーづくり
1年生が、友達と一緒に考えながら絵を描いていました。
「何を描いてるの?」
「見て!入学式の時を思い出して描いてるの。」
新1年生に教室で使ってもらうカレンダーのプレゼントづくり。今の2年生が、自分たちのために作ってくれたカレンダーがあったということで、後輩たちのために作っているようでした。
「これはね、西沼田公園。校外学習でいったんだよね。」「5月は私の誕生日。運動会があったから、まり入れのところを描いてるの。」と、友達と協力して思い出しながら絵を描いていました。もうすぐ先輩になる1年生です。
経験したおうちの方が、その恐ろしさを伝えてくださったのでしょう。語り継ぐことが、これからの私たちにできることです。
◆花が咲いてる!
朝から元気に希望の森で遊んでいた2年生。「花が咲いてる!」
まんさくの花が咲いていました。こちらではクロッカスの花が。
「おにごっこしよう!」と、駆け出していきました。朝から元気いっぱい!
すっかりもう春です。
◆かわいい~
職員室前の掲示コーナーに6年生が集まっていました。
1年生の時からのスナップ写真が貼ってありました。「あっ、〇〇くん、かわいい~。」どの子もすぐに分かります。
◆カレンダーづくり
1年生が、友達と一緒に考えながら絵を描いていました。
「何を描いてるの?」
「見て!入学式の時を思い出して描いてるの。」
新1年生に教室で使ってもらうカレンダーのプレゼントづくり。今の2年生が、自分たちのために作ってくれたカレンダーがあったということで、後輩たちのために作っているようでした。
「これはね、西沼田公園。校外学習でいったんだよね。」「5月は私の誕生日。運動会があったから、まり入れのところを描いてるの。」と、友達と協力して思い出しながら絵を描いていました。もうすぐ先輩になる1年生です。
【3月11日 あれから13年】
【3月8日 卒業に向けて】
◆校舎内に、卒業に向けての装飾が施され始めました。
「わたしたちのために時間をとって作ってくれて、うれしいです。」
「メッセージもあって。」と、笑顔で読む6年生の姿がありました。
「写真とか貼ってあるのを見てると、思い出が蘇ってきます。」
今年度の登校日数は、あと7日。
◆昨日のロング昼休みは、スポーツ委員会さんによるイベントでした。
グラウンドに出てきた全校生。全員で鬼ごっこ。
前日は雪が降っていて、水はけのいい本校のグラウンドですがさすがに実施は厳しいかと思われましたが・・・・・・。
ものの5分もしないうちに全員が赤帽子に!
さあ、2回戦!
お天気もよく、温かい日差しの中でおもいっきり走り回っていました。
◆今年度、最後の給食
給食の献立表を見て、メニューや栄養について考えていました。
「でんぷん、ってなんだ?」「ここは、からだの調子を整えるもの」
〈本日のメニュー〉
いつもおいしい給食をありがとうございます。さらなるおいしい給食提供のために、給食センターは改修工事中です。
★来週はお弁当持参となります。保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
「わたしたちのために時間をとって作ってくれて、うれしいです。」
「メッセージもあって。」と、笑顔で読む6年生の姿がありました。
「写真とか貼ってあるのを見てると、思い出が蘇ってきます。」
今年度の登校日数は、あと7日。
◆昨日のロング昼休みは、スポーツ委員会さんによるイベントでした。
グラウンドに出てきた全校生。全員で鬼ごっこ。
前日は雪が降っていて、水はけのいい本校のグラウンドですがさすがに実施は厳しいかと思われましたが・・・・・・。
ものの5分もしないうちに全員が赤帽子に!
さあ、2回戦!
お天気もよく、温かい日差しの中でおもいっきり走り回っていました。
◆今年度、最後の給食
給食の献立表を見て、メニューや栄養について考えていました。
「でんぷん、ってなんだ?」「ここは、からだの調子を整えるもの」
〈本日のメニュー〉
いつもおいしい給食をありがとうございます。さらなるおいしい給食提供のために、給食センターは改修工事中です。
★来週はお弁当持参となります。保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
【3月7日 マイプラン学習】
◆2年算数のマイプラン学習
(今日は、はこづくりにちょうせんだな)と、学習内容を確認してから開始。3種類のコースに分かれていますが、その中でも一人一人自分で学習課題を選択して取り組んでいます。
同じ教室の空間にいても、取り組んでいる内容も方法も様々です。
ですが、ときに友達の考えや取り組みの様子を見て、参考にしたり互いにアドバイスをし合ったり。
「そっか!」そんな声が聞こえてきます。
◆Who are you?
動物の単語学習のようです。しかも全員で輪になって座っていて、隣の人が言った動物に加えてつないで発表していました。
前の友達が言った動物は、どんどん増えていきます。
「え~っと、〇〇さんは何の動物言ったっけ?」
「ほらほら、これこれ(腕を大きく振ってゾウの鼻のまね)」
「あっelephant!」
友達がわかりやすくヒントをくれるので、クラス全員で協力しながらゲームを楽しんでいました。それにしてもすごい記憶力です。
◆返却
今年度の図書の貸し出しは、今週で終了です。
来週から蔵書点検に入ります。
今年度は図書室大改造に伴い、天童市や地域の方々からたくさんの本を頂戴しました。本当にありがとうございました。図書整理員さんが、1冊1冊台帳と照らし合わせながら点検をします。また来年度、たくさんの本と出会ってくださいね。
(今日は、はこづくりにちょうせんだな)と、学習内容を確認してから開始。3種類のコースに分かれていますが、その中でも一人一人自分で学習課題を選択して取り組んでいます。
同じ教室の空間にいても、取り組んでいる内容も方法も様々です。
ですが、ときに友達の考えや取り組みの様子を見て、参考にしたり互いにアドバイスをし合ったり。
「そっか!」そんな声が聞こえてきます。
◆Who are you?
動物の単語学習のようです。しかも全員で輪になって座っていて、隣の人が言った動物に加えてつないで発表していました。
前の友達が言った動物は、どんどん増えていきます。
「え~っと、〇〇さんは何の動物言ったっけ?」
「ほらほら、これこれ(腕を大きく振ってゾウの鼻のまね)」
「あっelephant!」
友達がわかりやすくヒントをくれるので、クラス全員で協力しながらゲームを楽しんでいました。それにしてもすごい記憶力です。
◆返却
今年度の図書の貸し出しは、今週で終了です。
来週から蔵書点検に入ります。
今年度は図書室大改造に伴い、天童市や地域の方々からたくさんの本を頂戴しました。本当にありがとうございました。図書整理員さんが、1冊1冊台帳と照らし合わせながら点検をします。また来年度、たくさんの本と出会ってくださいね。
【3月6日 通学班会】
◆今日は、今年度最後の通学班会でした。一人一人自分の登下校の様子をふり返って。6年生と登校するのは、あと8回。
「ここの「お」は、くっつきの「を」だよ。」
同じ班の2年生が、1年生に文字を教えていました。
最後に、お世話になった6年生に1年生が感謝の言葉を伝えていました。
安全に登校すること、横断歩道の渡り方等々、優しく教えていた6年生。率先して地域の方に挨拶をしていた班長も。とても素敵な手本でした。
会が終わって教室から出て行くとき、6年生が5年生の肩に手を回していました。その訳を聞くと、(大好きだよ。来年、班長を頑張ってね)という思いだったそうです。
◆こんなに大きくなりました
保健室前の3月の掲示。今年度最後でしょうか。
6年生に向けてのメッセージです。
数値からも、大きく成長したことがわかります。心身共に成長している子供たちです。
「ここの「お」は、くっつきの「を」だよ。」
同じ班の2年生が、1年生に文字を教えていました。
最後に、お世話になった6年生に1年生が感謝の言葉を伝えていました。
安全に登校すること、横断歩道の渡り方等々、優しく教えていた6年生。率先して地域の方に挨拶をしていた班長も。とても素敵な手本でした。
会が終わって教室から出て行くとき、6年生が5年生の肩に手を回していました。その訳を聞くと、(大好きだよ。来年、班長を頑張ってね)という思いだったそうです。
◆こんなに大きくなりました
保健室前の3月の掲示。今年度最後でしょうか。
6年生に向けてのメッセージです。
数値からも、大きく成長したことがわかります。心身共に成長している子供たちです。